2023夏の九州旅1鹿児島

私は古事記の日本神話から神社に興味を持ちました。九州は日本神話の舞台として多く登場するので、神話にちなんだ神様をお祭りしている神社がたくさんあります。今回の九州旅の目的は主に神社巡りです。

8月11日(金祝)

朝4時に博多を出発し、途中休憩を入れつつ車でグングン南下して、4時間半かけて鹿児島へ。最初の目的地は

霧島神宮

御祭神はニニギノミコト、アマテラスオオミカミのご孫神です。相殿神として后神のコノハナサクヤヒメ・ご子神のホホデミノミコト・その后神のトヨタマヒメノミコト・ご孫神のウガヤフキアエズノミコト・その后神のタマヨリヒメノミコト、・さらにそのご子神カムヤマトイワレヒコノミコト(初代天皇の神武天皇)が祀られています。

本殿に参拝を済ませたら、左奥に進んで

山神社

に向かいます。御祭神はオオヤマヅミノオオカミ。コノハナサクヤヒメのお父神です。

光の差し込みが神々しい

ここは森の中にひっそりと佇んでおられますが、すごくいい気が感じられました。

こちらの神社には割り札という願掛けがあります。札の片側に願い事を書いて半分に割って神社に納め、残りの半分(焼印の付いた札)は護符として持ち帰るということで、素敵な焼印の札をいただくために願掛けてきました。

そこから1時間半ほど移動して鹿児島市内の黒豚とんかつのお店

味の丸一

にて昼食。ボリュームももちろん、味も絶品❗️黒豚ってやはり美味しいのね〜。

九州は温泉もたくさん、次は日帰りの家族湯が楽しめる公共施設

ふれあいセンターわくわく川辺

畳の休憩室が付いているので大移動の疲れを癒してから、本日のもう一つのメイン

知覧特攻平和会館

大東亜戦争(色々な呼び方がありますが、これが日本における正式な戦争名だそうです)で行われた作戦の一つ“特攻”、鹿児島の知覧は特攻の基地があり、多くの若者がここから飛び立ったそうです。

戦争も含めて正しい日本の歴史を知ることが、今の日本には必要なことだと感じています(学校教育の歴史、自虐史観が正しくないことをここ数年で知りました)。日本の歴史は神話からつながる、世界最古の素晴らしい国であることを、もっと世に広めていきたいですね。

初日の車の移動距離389km!徒歩移動3.8km!旅は続きます。

ブログの感想や疑問、質問、気になることなどは公式ライン(個別のやりとり)からお願いします🎵お気軽にメッセージください。(下記コメント欄は公開となります)

#YourBestSolution #出張パーソナルトレーナー   #流山 #柏 #野田 #松戸 #トレーニング #ストレッチ #リハビリ #ととのえる #つかえる #きたえる #鹿児島 #霧島神宮 #味の丸一 #知覧平和記念会館 #ふれあいセンター川辺

2 thoughts on “2023夏の九州旅1鹿児島

1. 私の親友は昨日より、実家の熊本天草に帰省してます。
    今朝「いい天気〜☀️」とLINEがきました。 良い☀️で良かったですね❗️
    気をつけてお帰り下さ〜い(╹◡╹)

1. 熊本天草‼️道の駅に寄りました
      九州は素敵な場所がいっぱいでしたよ。